これからスカウトメールを利用して、採用を強化したいと考えている企業は多いでしょう。
しかしながら、どのようにスカウトメールを使えば採用が強化できるのか、スカウトメールを使ってみたけど結果が伴わないと悩んでいる企業は多いはずです。
そこで本記事では、スカウトメールでやってはいけないことを徹底解説しました。
それだけでなく、スカウトメールで成功する秘訣や、成功するまでの流れについてもまとめています。
スカウトメールではやってはいけないこと
それでは、スカウトメールでやってはいけないことを紹介していきます。
誰にでも当てはまる内容
スカウトメールに記載されている内容が、誰にでも当てはまるような文章だと、誰の心にも刺さらないので意味がありません。
①男性・女性で年齢問わず働けます。
②25歳以下の若い男性・女性を積極採用しています。
上記の文章だと、②の方がターゲットを絞っているので、25歳以下の若い男性・女性に刺さる可能性が高いです。
とりあえず誰でも良いから従業員が欲しいと考えている企業もあるかもしれませんが、スカウトメールではターゲットを絞ることが成功の秘訣になります。
ありきたりな定型文
ありきたりな定型分でスカウトメールを送っている人も多いですが、見る人の心に刺さらないので、絶対に辞めましょう。
しかしながら、1人1人に対してスカウトメールの文章を作るのは多くの時間が必要になり、効率が悪いです。
そのため、定型文を工夫して特別感のある文章を作ることをおすすめします。
例えば、読み手の名前が記載されるように設定すると、自分にだけ文章が送られているというような特別感を得られる可能性があるでしょう。
これから定型文を作るのであれば、しっかりと特別感が出るような工夫をするようにして下さい。
メール受信者と記載内容に乖離がある
メール受信者と記載内容に乖離がある場合は、確実に成果を得られないので注意して下さい。
例えば「男性を積極採用」という文章をスカウトメールに記載しているにもかかわらず、女性に対してメッセージを送っても成果は得られません。
しっかりとメールの受信者が採用されると思わせるような文章を構築するためにも、記載内容と受信者に乖離を生じさせないことが大切です。
返信後のコミュニケーション
どれだけ魅力的なスカウトメールを作ったとしても、すぐに受信者が企業に魅力を感じない可能性があります。
スカウトメールでよくある事例ですが、メールに対して受信者が質問をしてくるケースがあるので、できるだけ早く返信するようにしましょう。
返信が遅いと、他の企業に人材が奪われる可能性があります。
質問されると返信の手間などが発生するので、よくある質問などはスカウトメールの文章に回答を記載しておくのも選択肢の1つです。
文章の内容が威圧的
スカウトメールでよくある失敗事例ですが、威圧的な文章を記載したことによって、読み手が不信感を感じて全く採用に繋がらないケースがあります。
採用者は入社希望者を選ぶ側のため、無意識に威圧的になってしまう場合もありますが、絶対に採用活動に悪影響なので辞めましょう。
入社希望者も多くの企業から選ぶ権利があるので、内定を出しても辞退されるケースは普通にあります。
あくまで対等な関係であると意識して、文章を作ることでスカウトメールの成果を改善することが可能です。
スカウトメールで成功するための秘訣
それでは、どのようにすればスカウトメールで成功できるのか秘訣を紹介していきます。
送信相手を選定する
無闇にスカウトメールの送信相手を決めている企業は、今すぐに辞めましょう。
スカウトメールは送った数などで費用が発生するので、できるだけ少ないメール数で成果を出した方がコストパフォーマンスは高いです。
少ないメール数で成果を出すためには、送信相手を選定する必要があります。
例えば若手の人材を積極的に採用したいのであれば、25歳以下の人に対してのみスカウトメールを送ることで、自社が希望する人材を集めることが可能です。
コストパフォーマンス良くスカウトメールを活用するためにも、送信相手は選定するようにして下さい。
文章をABテストする
どれだけ魅力的な文章を作ることができたと自分が思っていても、読み手に自社の魅力が伝わらなければ入社希望者を集められないので意味がありません。
しっかりと成果に繋がる文章でアプローチするためにも、文章をABテストするようにしましょう。
①100人に1人が入社希望者になった
②200人に1人が入社希望者になった
上記の場合だと、①の文章の方が成果を出せる魅力的なスカウトメールだと判断できます。
成果が出るスカウトメールを作るためにも、複数の文章を用意してABテストをしましょう。
タイトルを魅力的に見せる
どれだけ魅力的な文章を作ることができたとしても、メールが閲覧されなければ意味がありません。
しっかりと読み手にメールを読ませるためにも、スカウトメールのタイトルには細心の注意を払いましょう。
タイトルで興味を惹くことができなければ、スカウトメールの中身すら見られることがありません。
読み手が開いたいと感じるタイトルを設定して、スカウトメールを開封させる工夫をしましょう。
採用の方法を明確にする
スカウトメールで企業に興味を持たせたとしても、どのように採用の流れが進むのか分からなければ、読み手はエントリーシート提出などの行動を取らない可能性があります。
どのような流れで面接が進むのか明確な方が、入社希望者を不安を抱くことなく採用活動に取り組むことが可能です。
労働者が気になることを記載する
入社希望者の多くは、給料や福利厚生など待遇を優先して企業を選んでいる人も少なくありません。
そのため、労働者が気になる内容はスカウトメールで記載しておくようにしましょう。
①月給25万円 ボーナス年2回 土日祝休み 長期休暇あり
②月給25万円
上記であれば、①のスカウトメールの方が労働者の気になるポイントを明確に記載しているので、読み手が反応してくれる可能性を高められます。
自社の魅力だけをアピールするのではなく、労働者が気になるポイントを記載するのも、スカウトメールで成功するための秘訣です。
本文は短く簡潔に
スカウトメールには自社の魅力を伝えるために、長文になってしまうケースが多いです。
しかしながら、あまりにも長文だと読み手は文章を読むのが面倒で離脱してしまいます。
本文はできるだけ簡潔に分かりやすく記載することで、読者に本当に伝えたい魅力をアピールすることが可能です。
本当に伝えなければいけない部分を厳選してスカウトメールを作り、ユーザーが読みやすいようにして下さい。
どうしても長文になるのであれば、読みやすいように工夫しましょう。
スカウトメールで成功するまでの流れ
最後に、スカウトメールで成功するまでの流れについて解説していきます。
これから紹介する流れでスカウトメールを作ることで、コストパフォーマンス良く成果を出すことが可能です。
自社が欲しい人材を明確にする
まずは、自社がどのような人材が欲しいのか明確にしましょう。
自社が欲しい人材が明確にならなければ、スカウトメールの内容を作ることができません。
例えば若手の人材を採用したいと考えているなら、若手を募集しているという内容をスカウトメールに記載することで、自社が望んでいない年配層からの応募を抑止できます。具体的に25歳以下などと年齢を区切るのも効果的です。
他にも体育会系の人材を応募しているのであれば、「部活動をやっていた経験が活きる仕事」などと記載することで、自社の求める人材を多く集められる可能性が高まります。
これからスカウトメールで採用を強化するのであれば、自社がどのような人材にアプローチするべきなのか明確にしましょう。
コピーライターに文章を依頼
自社が欲しい人材を明確にできたら、次はコピーライターに文章を依頼しましょう。
もちろん文章を自社内で作るのも選択肢の1つですが、素人が作った文章より、ライティングを本業にしている人の方が成果を出せるスカウトメールを作れる可能性が高いです。
コピーライターに文章を依頼してもそこまで大きな出費にならないので、採用活動に力を入れたいのであれば、是非依頼しましょう。
どうしても予算がないのであれば、最初は自社内で文章を作って、成果が出ないと判断したタイミングでコピーライターに依頼するのも選択肢の1つです。
成果を見て改善
文章を作ってスカウトメールの配信を始めたら、成果を確認して改善していきましょう。
例えば、開封率が低いというデータが出ているのであれば、メールのタイトルや配信するターゲットを改善しなければいけない可能性があります。
開封率は高いけど読み手がエントリーシート提出などの行動をしていない場合は、文章を改善しなければいけないかもしれません。
いきなり自社が想定している成果を得られない可能性は普通にあるので、成果を見て改善することが大切になります。
まとめ
本記事では、スカウトメールでやってはいけないことをNG事例と織り交ぜながら解説していきました。
スカウトメールで採用活動を強化するためにおすすめの施策になりますが、成果が出ない企業も決して少なくありません。
しっかりと成果を出せるスカウトメールを作るには、自社が求めている人物像を明確にして、ターゲットが自社に入社したいと感じる文章を作る必要があります。
文章を作るのが自社内で難しいのであれば、コピーライターに依頼するのも選択肢の1つです。
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