魅力的なスカウトメールを考える

これからスカウトメールを使って採用活動を強化したいと考えている企業は多いでしょう。しかしながら、スカウトメールのメリットや、どのように書けば効果が期待できるのか把握できていない人は多いはずです。

そこで本記事では、スカウトメールのメリットや書き方について徹底解説しました。それだけでなく、スカウトメールで採用する際のポイントについてもまとめています。

これから採用を強化したいと考えている企業は、是非最後までご覧ください。

スカウトメールとは?

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スカウトメールとは、企業から就職希望者に向けて求人の案内を送るメールになります。

一般的な就職活動は、就職を希望する人が求人を探して応募するというのが主流でした。

しかしながら、現在はスカウトメールのように企業からアプローチするケールも少なくありません。

採用活動を行うのであれば、求人を出して就職希望者を待つだけではなく、自社からアプローチするのも選択肢の1つになっています。

スカウトメールのメリット

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それでは、スカウトメールにどのようなメリットがあるのか解説していきます。

自社の希望の人材にアプローチできる

スカウトメールは自社から就職希望者にアプローチするので、求めている希望の人材に対してアプローチできます。

求人から応募される人材は、自社が求めている人材ではない可能性も0ではありません。

自社が求める希望の人材に対してアプローチできるのは、スカウトメールを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

現在は就活サービスなどでプロフィールを記載している就職希望者が多いので、その内容を確認してスカウトメールを送るのが一般的です。

企業の認知を広げられる

求人情報は非常に多くの企業が掲載しているので、自社を見つけてもらえない可能性は十分に考えられます。

実際に、求人サイトによっては数千ページも情報が掲載されているので、その中から自社を見つける人材は限定されると考えられるでしょう。

しかしながら、スカウトメールを実施している企業は決して多くないので、十分に会社の認知を広げることが可能です。

求人情報で思うような効果を期待できていない場合は、スカウトメールの施策を打つことをおすすめします。

潜在層にアプローチできる

就職希望者の中には、固定概念で業種・業態を絞ってしまっている人材も少なくありません。

スカウトメールを利用すれば、ダイレクトに自社の魅力を伝えることができるので、潜在層に対して行動を促すことができます。

面接希望者を増やしたいのであれば、潜在層にアプローチできるスカウトメールは非常におすすめの施策です。

採用コストを削減できる

求人情報の掲載だと、自社の希望に沿わない人材から応募されるケースがあります。

自社の希望に沿わない人材から応募があった場合、履歴書の確認や面接などで多くの採用コストが発生してしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

しかしながら、スカウトメールは自社の希望に合う人材のみにアプローチできるので、最小の採用コストで人材採用を行うことが可能です。

採用コストが無駄に発生していると悩んでいるのであれば、スカウトメールを利用してみましょう。

スカウトメールの書き方

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それでは、スカウトメールの書き方について解説していきます。

スカウトメールを送って採用活動に効果が発揮されるように、書き方はしっかりと学んでおきましょう。

件名は魅力的に

件名を魅力的にすることで、メールの開封率を大幅に改善することができます。

スカウトメールで採用を強化するためには、メールの開封率を上げなければいけません。

どれだけスカウトメールの中身に拘っていたとしても、そもそも開封されなければ内容を伝えることはできないです、

開封率を上げるためにも、スカウトメールの件名は魅力的にしておくようにしましょう。

個人の名前を入れる

スカウトメールで個人の名前を入れることで、自分だけにメッセージが送られているような特別感を与えることができます。

例えば、スカウトメールの内容が明らかに定型分の場合、魅力的に感じる人は非常に少ないでしょう。しかしながら、自分の名前が入っている場合、定型分だとしてもそのように感じない人は多いです。

読み手に特別な印象を与えるためにも、個人の名前を入れることをおすすめします。

会社の情報を入れる

就職希望者によって希望する条件は異なりますが、一般的に気になる情報は記載しておくようにしましょう。

  • 給料(ボーナスの有無)
  • 業務内容
  • 休日
  • 勤務先

上記のような内容を記載しておくことで、興味を持ってくれた人が行動を起こしてくれる可能性が一気に高まります。

スカウトメールに記載されている内容が魅力的に感じても、会社の条件などが確認できなければ興味を持ちませんよね。

会社に興味を持ってもらうためにも、気になると考えられる情報は記載しておくようにしましょう。

希望する人材の特徴を入れる

どのような人材を希望しているのか特徴を入れておくことで、就職希望者は自分に合っているのか判断できます。

例えば体育会系の人材を募集していると記載しておけば、体育会系の部活動に取り組んでいた人が魅力的に感じるでしょう。

逆に文化系の人は興味を持たなくなるので、ミスマッチを防ぐことができます。体育会系の人材を求めているにもかかわらず、文化系の人材が多く面接に来ると無駄な採用コストが発生しますよね。

自社が求めている人材をアピールするためにも、希望する人材の特徴は記載しておくようにしましょう。

読み手が魅力的に感じる内容を記載する

スカウトメールで最も重要なのは、読み手が魅力的に感じる内容を記載しておくことです、

例えば「給料アップの可能性あり」と記載されているより、「先輩は給料50万円アップしました」と記載されている方が魅力的に感じる人は多いはずです。

読み手が魅力的に感じなければ、どれだけスカウトメールを送っても就職希望者から反応を得ることができません。

試行錯誤して、ユーザーが魅力的に感じるスカウトメールを準備することが大切になります。

スカウトメールで採用する際のポイント

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それでは、スカウトメールで採用する際のポイントについて解説していきます。

読み手目線で考える

スカウトメールの内容は、読み手目線で考えるようにしましょう。

よくある失敗例ですが、自社がアピールしたいことだけを記載して、読み手が興味のある内容が記載されていないため、反応を得られないというケースは多いです。

スカウトメールの最大も目的は会社の魅力を伝えることではなく、入社希望者を増やすことなので、あくまで読み手が興味を持つ内容を記載するようにしましょう。

文章をABテストする

どれだけ自分たちが良いと感じた文章でも、読み手から反応がない場合は何かしらの問題がある可能性が高いです。

そのため、様々な文章を用意してABテストするようにしましょう。

ABテストすることで、読み手はどの文章に魅力を感じるのか判断することが可能です。

読み手が反応する文章を把握することができれば、一気に反応率を改善することができます。

新規登録者にアプローチ

求人サイトの新規登録者は、まだスカウトメールなどが届いておらず、企業を探している段階なので、早急にアプローチすることで会社を認知してくれる可能性を上げることができます。

求人サイトに登録して期間が経っているユーザーは、既に就職活動が進んでいる可能性が高いです。

企業を探している段階のユーザーを獲得するためにも、新規登録者には少しでも早くアプローチすることをおすすめします。

採用活動の目標を決める

スカウトメールを利用するのであれば、採用活動の目標を決めるようにしましょう。

例えば採用数を10人に目標設定している場合と、100人に設定している場合では、スカウトメールを送る人数や内容が大きく変わってきます。

また部署が分かれている場合は、それぞれの部署を魅力的に見せるスカウトメールを作らなければいけません。例えば、マーケティング部署と人事部署では業務内容が大きく異なるので、魅力的に伝える文章が変わってきます。

何人を採用するのが目標なのか、どの部署の採用に力を入れるのか、具体的な目標を定めてから施策を打つようにしましょう。

ターゲットを明確にする

自社がどのような人材を求めているのか、ターゲットを明確にしましょう。

スカウトメールの最大のメリットは、自社が求めている人材を採用できるという点です。

ターゲットを明確にしなければ、スカウトメールを不特定多数に送ることになるので、自社の希望する人材を採用できません。ターゲットがいないのであれば、わざわざ工数を掛けてスカウトメールをするのではなく、求人サイトに募集するだけで十分です。

自社の求める人材を採用するためにも、ターゲットは明確にしておきましょう。

スカウトメールのツールを導入する

スカウトメールを人為的に作業するのは非常に非効率なので、ツールの導入をおすすめします。

ツールを導入することで、自社の希望にマッチングする人材に対して、自動的にアプローチすることが可能です。

またツールによっては、開封率などの解析を簡単に行えるので、スカウトメールの改善にも役立ちます。

スカウトメールを効率的に運用するためにも、ツールを導入した方が良いと言えるでしょう。

まとめ

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本記事では、スカウトメールのメリットや書き方、スカウトメールで採用する際のポイントについて解説しました。

スカウトメールは求人募集では難しい、自社の希望に合う人材のみにアプローチできるという大きなメリットがあります。

これから採用に力を入れるのであれば、スカウトメールは非常に有効な施策と言えるでしょう。

もしスカウトメールを利用しようと考えているなら、ツールの導入をおすすめします。ツールを導入することで、効率的にアプローチすることが可能です。