転職求人サービスにおいて、近年では、通常の人材紹介業者、第三者の仲介者を挟まずに直接採用活動を行うダイレクトリクルーティングが流行し、主流になりつつあります。
今回はダイレクトリクルーティングサービスの最大手doda Recruitersについて徹底解説、メリットデメリットもしっかりお知らせして企業側求人側双方に良い判断ができるようにお伝えします。
doda Recruiters ってなに?
doda Recruitersはdodaグループが持つ会員データベースに企業が直接アクセスし、転職希望者の情報や特徴を確認したうえで直接スカウトメールを送ることができます。
企業側が募集している人材に直接アプローチできます。
企業と転職希望者が直接やり取りでき、最短1日で面接が可能です。
また、直接企業が転職希望者に働きかけるので、企業側のミスマッチを最小限にできます。それにより、採用成功確率、転職成功確率が大幅に高まります。
ヘッドハンティングを人材紹介会社に頼まず、企業が独自に選べます。
dodaと何が違うの?
doda人材紹介だけでなく、一般的な人材紹介業は、企業がdodaに、年齢はこれくらい、経歴、給与ゾーン、幹部候補など、「こういう人材が欲しい」と企業側がdodaに条件を提示し、dodaが企業に対して人材紹介を行ってもらうサービスです。
doda人材紹介と、ダイレクトリクルーティングとの大きな違いは、doda人材紹介は採用が成功して企業側が初めて費用がかかる完全成功報酬型サービスです。
つまり、doda人材紹介は、初期費用がかからないことが特徴です。
また、もし内定者が早期に辞退した場合、内定者が数か月で退職した場合、一部保証金が返金されます。
dodaのデータベースでマッチングした人材とマッチングサービスの利用料は内定者の理論年収の約35%程度と他の人材紹介会社より若干高い料金設定となっています。
両者の違いは人材紹介には各企業、求職者にもdodaの専任担当者がいるのに対し、doda Recruitersは専任担当者を介在せず、直接候補者にコンタクトができます。
doda Recruitersの特徴
ダイレクトリクルーティングの業者は数あれど、登録者200万人以上の人材のデータベースは日本最大級です。
毎月3万人が新規で登録しているので、最新の情報をリアルタイムで確認することができます。直接スカウトメールを送信できます。
急いで仕事を探したい方は最短1日で面接をすることができます。
自社開発した独自のシステムにより、求人者、企業側の「両者のWANT」をマッチングします。
ダイレクトリクルーティングを実施するには企業側に採用ノウハウが必要になりますが、通常の企業ではなかなかそのノウハウを持ち合わせていないものです。
それを補って採用支援をしてくれるのが、doda Recruitersならではのフォロー体制があります。
採用の専門家が講師の採用力向上のためのオリジナル講座を無料で公開する「リクルーター・アカデミー」があるため、ダイレクトリクルーティングが初めてという企業でも安心して採用活動ができます。
リクルーター・アカデミーでは採用課題に応じたテーマで入門編から中級編、上級編まで年間100講座が開催されており、それぞれの企業に合わせたノウハウを入手可能です。
WEB講座もありますから、なかなか現地へ行けない多忙な人事・採用担当者には朗報です。
無料で何度でも受講できるため、理解度が向上します。
リクルーター・アカデミーを受講した企業の採用決定率は2.1倍とのことですから、「ダイレクトリクルーティングが成功しない」「応募率が悪い」「採用率が低い」など問題がある企業は積極的に利用して改善していきましょう。
doda Recruitersのスカウト返信率を上げるためには?
doda Recruitersは、個別に求人者に問いかけをすることができますが、返信ややり取りがないと採用まで行きつくことはありません。
doda Recruitersのスカウトメッセージの返信率は公表されていませんが、このスカウトメッセージが求人者の心に届かない場合は、いつまでたってもよい人材とは巡り合えないでしょう。
複数の求人者に対して、一斉メッセージを送信するやり方は、効率はいいですが、返信率が高くありません。
企業が自社の求める条件にぴったり合った人材を検索するには、高い検索スキルが必要です。人材データベースに多くの優秀で条件の合った人材が登録されていたとしても、その人材に検索でたどりつくことが必要です。
希望の人材にたどり着けるようにするためには、ターゲットのペルソナと求める人材の条件を明確にすることが必須です。
また欲張って条件を絞りすぎてしまうのもよくありません。
求める条件にマッチする人材が少なくなりすぎてしまう場合は、条件に優先順位をつけて必須条件に絞って検索し直すことも必要です。
手間と時間はかかりますが、転職は人生の大きな分岐点であり、求人者は真剣に自分に合う仕事を探してます。
企業からくるメッセージが真摯なメッセージかどうかは求人者にはすぐにわかります。求人者は数多くのメッセージを見ているので、見分けがつくのです。
「複数人に一斉にメッセージを送信する場合」よりも「個別で一人ひとりにそれぞれのメッセージを送った場合」のほうが返信率が約20倍高いという結果がでていることからも分かるように、doda Recruitersにてスカウトを送る際には、できる限り個別メッセージを送るようにしてください。
例えば、スカウトメールの開封前にスカウト主の顔写真や勤務風景、社員の写真など求人者が見てイメージしやすい内容にすると良いでしょう。
また、勤務する社員の紹介や、社員の1週間の行動スケジュールを公開するなど工夫をすれば、ほかのスカウトメッセージとの差別化が図れます。
doda Recruitersの料金
登録、初期費用は無料、成功報酬ではなく、定額料金となっています。
転職希望者がdoda Recruitersを登録利用する際は、完全無料となっています。
企業から報酬を得るシステムです。企業側がdoda Recruitersを利用する場合、3つのプランを選べます。
利用期間・スカウト数で料金が分かれており、プランはライト、スタンダード、プレミアムです。
利用期間と基本利用料、スカウト件数の上限で料金が分かれています。
プラン名 | 利用期間 | 基本料金 | スカウト数 |
ライト | 8週 | 80万円 | 400件 |
スタンダード | 28週 | 180万円 | 1000件 |
プレミアム | 44週 | 330万円 | 2000件 |
ライト、スタンダード、プレミアムの追加スカウト料金は、1件1650円になります。
入社時の成功報酬がないため、何人採用しても金額が変わらないのがメリットです。
人材紹介サービスや求人サイトなどを利用した場合、採用人数に応じて料金が増えていくため、複数人採用できればお得度と言えるでしょう。
doda Recruitersのメリット
求人者側
業界最大手の人材紹介会社であり、ダイレクトリクルーティングの先駆者的存在ではあるが、求人情報や登録者数などはとても多いのが特徴。
中途採用や転職の際には選ばれるサービスです。
企業の要望が、求人の専門性が高く、募集の年齢層が幅広いため、求人者側に声がかかる可能性が高いです。
登録者数が多いだけでは、求人者にはあまりメリットはありませんが、登録者数が多いことは、企業側も認識しています。
数多くの企業が求人者、登録者を探しています。
企業側としては、より多くの登録者がいるdoda Recruitersを選択する可能性が高く、それにより、マッチングする可能性が高くなります。
企業側
① 事業内容や社風など、スカウトメールの内容を候補者個別にカスタマイズできます。
直接アプローチすることで採用成功の確率を大幅に向上できます。
登録者数が業界一なので、数多くの求人者の中から企業のニーズに合った人材を選ぶことができます。
② 「チャンスがあれば転職したい」と漠然と考えている人は、採用サイトに登録していないため、従来の採用方法ではその存在を知ることができません。
doda Recruitersは、転職市場に表出しない層へ働きかけるので候補者の幅がぐっと広がります。
求める人物像に合致した優秀な転職者に巡り会えるでしょう。
③ 企業の採用活動を支援するセミナーも随時開催しており、登録企業は年間100を超える講座を無料で受講でき、採用活動に役立つものばかりです。
④ 人材紹介会社を通じた採用活動は、自社で運用していないためノウハウを蓄積できませんが、doda Recruiters は自社で準備から実施、振り返りまでを行うため、成功、失敗事例、プロセスを社内に蓄えられます。
ノウハウが蓄積されれば、採用担当者が変わっても採用の質を維持できます。
⑤ 入社時の成功報酬がないため、何人採用しても金額が変わりません。
人材紹介サービスや求人サイトなどを利用した場合、採用人数に応じて成功報酬も増えます。複数人採用できればお得です。
⑥ doda Recruitersでは、「doda Assist(デューダアシスト)」を無料で利用できます。
doda Assistとは中途採用業務全般を一元管理できる採用管理システムで、doda Recruitersのスカウト機能を利用できます。
さらに求人票作成機能、応募者管理機能、メッセージ機能のほかdoda求人情報サービスとdoda人材紹介サービスの各機能も一括管理することができます。
doda Recruiters以外のサービスも併用している場合、管理がラクにできて便利です。
慣れないダイレクトリクルーティングを利用することで負担が大きくなりがちなところ、いくつかのサービスを併用しているとさらに負担が増えてしまうものですが、doda Assistを使えば採用候補者との窓口を1つにまとめて一元管理できるため、負担を軽減することも可能になります。
doda Recruitersのデメリット
求人者側
業界最大の登録者数ですが、それゆえに採用者の情報が埋もれて、転職希望者に対して関連性の薄い求人情報が多く届くことも多く、求人者の希望に沿わないケースもあります。
これはメリットにもなりますが、担当者が頻繁に連絡してくれます。
寄り添うといえばメリットですが、ベストマッチな転職を決めてもらいたいために求人者に連絡をすることが多いです。
一部口コミには、ブラック企業の紹介が多いとコメントがありますが、それはブラックであることを認識して、ブラックではない企業を選ぶことが肝心です。
企業側
求人数は多いですが、企業側が期待する特徴のない登録者も多く、マッチングしないこともあります。
しかし、効率と費用対効果を考えると悪くないです。
doda Recruitersのまとめ
ダイレクトリクルーティングの最大手であるdoda Recruiterは企業側に多くのメリットがあります。仲介業者を介さず、ほしい人材を企業が直接採用することができます。
ノウハウも企業側に残すこともでき、時間はかかりますが、求人者としっかりやり取りができるため、採用後に「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを無くします。
求人者も数多くの求人から選ぶことができ、また直接企業に問いかけができるので、入社後のミスマッチを無くします。
企業側にメリットがあることは、最終的には求人者もそのメリットを享受できます。
時間はかかりますが、企業側、求人側のミスマッチを最大限取り除くことができる結果的に効率の良い人材紹介サービスです。
転職を考えているが、本格的ではなくいい会社があれば検討してみようかな?という方、気軽に相談できるので是非検討してみてください。新しい形の求人サービスです。
【人事採用お役立ち資料のご紹介】
「スカウトメール配信のノウハウ集」
ダイレクトリクルーティングの要となる企業から求職者へ送るスカウトメールの仕組みやノウハウを例文付きで解説します。