採用動画の効果 導入・運用後にどのような影響があるのか?


企業として人材を確保するために、様々な取り組みを行っているでしょう。
1つの取り組みとして、ホームページを立ち上げてアピールすることで、求職者への関心を高めることもできます。そのためにはコンテンツが重要であり、企業における採用動画の導入を検討する企業もいるはずです。

ただ、採用動画はどのような効果が期待でき、どういった準備が必要かなど、内容を把握しておく必要があります。採用動画のメリットやデメリットを交えて解説しましょう。

採用動画を利用するメリットは何か?

saiyou-douga-kouka_1

採用動画は、企業の紹介や社員によるインタビュー、またオフィスの様子を見せることによって、求職者に自社の魅力をアピールできます。
企業の内容をより外部の人に知ってもらうために利用できる方法ですが、どのようなメリットがあるのか把握しておきたいはずです。

メリットを把握できれば前向きに導入を検討できます。
人事採用の際に採用動画を利用するなら、以下のようなメリットがあるので内容を紹介しましょう。

詳細な情報を正確に知ってもらうことができる

採用動画を利用するなら、詳細な情報について正確に知ってもらうことができます。
まず、動画を利用するなら、音声や映像、テキスト、図解などいろいろ視覚を利用して、多様な情報を一度に伝えることができます。

例えば、求職者の場合は求人票をチェックして内容を把握しますが、時間や給料などは把握できても詳細な作業内容や職場の雰囲気、どのような従業員がいるのか把握できないケースがあります。

その点、採用動画を利用するなら、会社の従業員にインタビューすることで、どのような従業員たちが働いているのか把握でき、さらに仕事内容についても実際の作業現場を確認できるため、会社に対して理解を深めることができるはずです。

採用動画を利用することで、求職者は安心して内部の情報を知ることができ、企業に対して魅力を抱いてもらえる可能性があるでしょう。

自社への印象が良くなる傾向もある

採用動画を利用するなら、求職者から好印象を得られる可能性も高くなります。
採用動画を利用するなら、会社の情報だけでなく感情という点も把握してもらえます。

動画内で役員や上司、従業員たちのインタビューを移すなら、現場の人たちのリアルな声を聞くことができるため、求職者はやりがいの良さや仕事の楽しさなどを把握できるでしょう。

また、音楽を動画内に導入することで、活気のある職場として紹介することもできるため、より企業に対して好印象を抱いてもらいやすいです。
採用動画を作成することで感情面も伝えることができるなら「応募したい」という気持ちを引き寄せることが期待できるため、採用動画で魅力を伝えることも検討できるでしょう。

コストを削減することも可能

採用動画を利用するなら、人材活動の際にコストを削減することも期待できます。
人材採用するときは、相応のコストがかかります。例えば、対面式で会社の説明会から行うなら、

  • 会場の使用費
  • 資料の印刷費
  • 運営スタッフの人件費
  • 参加者の交通費

などがあります。

会社の説明だけでも何十万円もの費用をかかるなら、中小企業にとっては大きな痛手となるケースがあります。

その点、採用動画は一度作成すれば繰り返し活用できます。
必要なときに新たに作成しなくて済み、会場などを設けなくてもWeb上にアクセスして閲覧してもらえるので、費用の節約が可能です。
求職者側時間や場所に縛られず、都合の良いときに閲覧してもらい内容を把握してもらえるので、大きなメリットになります。

そして、応募者に採用動画を見てもらうなら、会社の内容をより把握してもらえるため、説明会を開くよりも理解という点で良い効果を得られる可能性も高いです。
人材採用するときのコストや効率を考えるなら、動画の活用は大きな意味があると言えるでしょう。

ミスマッチを防ぎやすくなる

採用動画を利用するなら、ミスマッチを防ぐことも可能です。人材採用をするときは求人募集の内容や面接などで、ある程度自社の要望に合う人材であるのか判断できますが、ミスマッチが起こることもあります。
例えば、面接を経て、就職した方も実際に作業すると予想と違って直ぐに辞めてしまう場合があります。

また、職場の雰囲気に馴染めずに離職してしまう、会社の従業員に合わずに辞めてしまうこともあるでしょう。
人材採用活動しても直ぐに辞められてしまうと、再度求人募集を出すなど手間と労力、時間がかかり会社の業務にも悪影響が出る可能性があります。

その点、採用動画を活用するなら、事前に会社の雰囲気や業務について紹介できるため、求職者は詳しい情報を得た上で働くべきか決定できます。
動画から関心を得て入社した方はある程度把握しているため、早期で離職は防ぎやすくなり、会社もより人材確保しやすくなるでしょう。

採用動画を利用する際のデメリットとは?

saiyou-douga-kouka_2

採用動画を利用する際は、デメリットもあります。
どのようなデメリットがあるのか把握することで、リスク管理をして採用動画の利用を検討できます。どのような点に注意すべきなのか内容を紹介しましょう。

制作コストを計算しなくてはいけない

採用動画を利用する際は、制作コストを計算しなくてはいけません。採用動画の制作は撮影や画像、インタビューなど、いろいろな点を考慮して制作する必要があります。
自社で制作することもできますが、採用動画の撮影になると人件費も必要になり、機材も必要になるため、制作コストが大きくなります。

さらに、従業員の労働負担が大きくなる可能性もあるため、業者に外注する企業も多いです。しかし、依頼する業者にもよっても安くはなく、高クオリティの動画に仕上げようと思えば、制作コストが高額になる可能性があります。

動画の長さなどによりますが基本的に50万円ほどは必要になり、クオリティを求めれば数百万円になるケースもあります。コストを抑えたいなら時間を短くすることもできますが、コストは必ずかかるので予算を確認して行動する必要があります。

内容やクオリティによっては効果が出ないケースもある

採用動画を活用すると、人材採用の点でミスマッチを防げるなどメリットがあります。
しかし、内容やクオリティによって効果が出ない可能性もあります。
動画を制作してもクオリティが低い場合は求職者から「この動画でPRしている会社は大丈夫なのか?」と不安を感じさせてしまうケースもあるからです。

また、動画で詳細な情報について知らせることができていないケース、動画の画質が低い、インタビューで話している従業員の声が聞き取りにくいなど、クオリティが悪いと逆効果になり、求職者から敬遠されてしまう可能性があります。
自社側に動画制作の知識やスキルが無いと、人材採用のために作成しても思うような効果を得られない可能性があるので注意してください。

長過ぎると最後まで視聴してもらえない

採用動画を制作しても、長過ぎると最後まで見てもらえない可能性があります。
採用動画で情報を詳細に伝えるとしても、かなり長い時間になれば求職者も飽きてしまい、途中で視聴を辞めてしまう可能性があります。

もし、全部の内容を視聴してくれないなら、求職者にとってはすでに応募を諦めている状態になるため、人材採用まで結び付かない可能性が高くなります。

そのため、採用動画の長さを考えて作成しなくてはいけません。
大体採用動画を視聴できる時間は1〜3分ほどになり、5分以上になると最後まで視聴してもらうのは難しいです。
そのため、情報量を詰め込まないようにし、長くても3分以内には収めることができるように編集する必要があります。

採用動画を成功させるためのポイントとは?

saiyou-douga-kouka_3

採用動画を用いて人材採用を考慮できますが、どのようなポイントを把握しておくべきなのか確認しておく必要もあります。
採用動画を成功させるためのポイントについて、内容を紹介しましょう。

求職者のペルソナ設定を行う

採用動画を制作する際は、求職者のペルソナ設定を行うことが大事です。
採用動したい人物を細かく定義しなくては、実際に求めている人材を得ることができないからです。
採用したい人物を定義する際は採用担当者の主観を排除する必要もあるため、ペルソナ設定して基本方針をブレないようにしておきましょう。

ペルソナ設定として例えば、以下のように定義ができます。

  • 性別
  • 居住地
  • ライフスタイル
  • 趣味
  • 就職活動の軸
  • 価値観

ペルソナ設定は詳細にするほど、採用したい人物像が明確になるります。
自社の希望とマッチするようにペルソナ設定はしっかり考慮しておきましょう。

盛り込む内容を事前にチェックしておく

採用動画を制作するときは、どのような情報を盛り込むべきなのかチェックする必要もあります。求職者が知りたい情報をしっかり盛り込む必要があるため、経営者側の視点で制作していると効果が出ない可能性もあります。

よく失敗するケースとしては、経営者の信念や理念などに時間を割いてしまう動画です。
経営理念も重要な部分ですが、求職者の重視しているポイントは仕事の雰囲気や実際の業務内容、従業員の声などです。

つまり、経営理念ばかりを動画で紹介しても、求職者にとっては本当に知りたい情報にならないので、直ぐに離脱されてしまうでしょう。
そのため、動画を制作する前に求職者が本当に知りたい内容について把握しておく必要があります。慎重に内容を進めていくなら、採用動画の効果も見込めるでしょう。

SNSで拡散も考える

採用動画を制作する際は、SNSで拡散することも視野に入れるべきです。
SNSで拡散することができれば、動画の情報を多くの人に見てもらうことが可能です。
拡散して情報が広く出るほど、転職などを考えている人の目にも留まり、応募を考えてもらえる可能性があります。

SNSで拡散するためには工夫が必要ですが、例えば縦型動画を制作する、ショート動画を制作する、社員のスキルを紹介してみるなど、いろいろできます。
SNSの場合は動画時間を短くした方が、興味や関心を持ってもらいやすくなります。
SNSの拡散についてチェックしてください。

採用動画の制作を考えてみよう

saiyou-douga-kouka_4

採用動画の制作を行うなら、企業の要望に合う人材を獲得しやすくなります。
ただ、採用動画を制作するときはメリットやデメリットを把握して、成功のポイントも押さえておく必要があります。人材を獲得するために採用動画の制作を考えてみてください。