今回は人材定着率の高い企業に共通する特徴やポイントを解説しました。
会社の離職率が高く、人材の定着率を向上させたいと考えている企業様必見です。
定着率の高い企業の特徴
給料が高い
給料が高い企業は、人が定着しやすいという傾向があります。
注意点としては、同業他社と比較して給料を高く設定しなければいけない点です。
例えば、介護・飲食業界は平均給料が低いと言われていますが、平均給料が高いコンサルティング会社などが、介護・飲食業界と比べて高い給料を用意していても意味がありません。
コンサルティング会社の場合は、他の同業他社であるコンサルティング会社より良い給料を用意する必要があります。
同業他社と比較して、自社の給料がどれくらいなのか把握しましょう。特に、離職者が同業他社に転職している場合は、給料が原因の可能性が高いので注意が必要です。
福利厚生が充実している
どれだけ給料が高くても、福利厚生が充実していなければ離職率は高くなります。
ボーナス支給や産休・育休の有無、有給の習得率や週休2日など必要最低限の福利厚生は絶対に準備しておいた方が良いでしょう。
会社に余裕があるのであれば、従業員が喜ぶ会社独自の福利厚生を用意するのもおすすめします。
人間関係が良い
人間関係に悩まされて、職場を辞める人は非常に多いです。
まずは職場の人間関係がどのようになっているのか把握しなければ、どのように改善していくのか道筋を立てることができません。
人間関係で辞めていく人は基本的に会社に理由を伝えないので、なかなか現場に出ていない社長などが把握できない傾向があります。
明らかに従業員が不自然に辞めている場合は、現場に立って人間関係などに問題が無いのか確認しましょう。
人材に合わせて業務を選んでいる
適当に人材を配置している会社も多いですが、性格や考え方によって最適な業務は異なります。そのため、人材に合わせて業務を選ぶことが非常に大切です。
人材を最適な部署に配置するには、しっかりと人材の特技や希望部署などを把握しなければいけません。
社長が現場に出ていない場合は、他の従業員が最適に人材配置できるようにサポートすることが大切になります。
面接でミスマッチを減らしている
人材不足の会社は面接回数を減らして採用することもあるようですが、あまり意味が無いので辞めた方が良いです。
人がしっかりと定着している会社ほど、面接を多く設定してミスマッチを減らしている傾向があります。実際に、内定までに面接を5回する会社も珍しくありません。
面接回数が少ないと、入社希望者の仕事に対する考え方や熱意などを把握するのが難しいです。それだけでなく、入社希望者も本当に会社と自分が合っているのか判断できません。
その結果、面接回数が少なくて採用された入社希望者は、働いてすぐにミスマッチを感じて辞めてしまうことになります。
人を定着させたいのであれば、面接の段階でミスマッチを減らせるようにすることが大切です。
人が定着する会社を作るポイント
従業員目線で物事を考える
最も重要なことは、従業員目線で物事を考えるという点です。
従業員がどのようにすれば働きやすくなるのか、従業員はどのような福利厚生・待遇を求めているのかを考えれば、自然と現状の会社の状態の課題店を見つけることができます。
人が定着する会社を作るには、従業員目線で物事を考えることが大切です。
人事制度をしっかり作る
人事が疎かになっている企業は、確実に人を定着させることができません。
- 採用制度
- 評価制度
- 教育制度
最低でも上記の部分はしっかりと構築することをおすすめします。
人事制度をしっかりと作るだけで、従業員の働きやすさを一気に変えることが可能です。
ワークライフバランスを改善する
会社は利益を作るために従業員に働いて欲しいと考えますが、ワークライフバランスが悪いと従業員の離職に繋がるので注意が必要です。
従業員のワークライフバランスを改善することで、離職率を抑えることができるだけでなく、仕事のパフォーマンスを上げることもできます。
従業員の労働負担が大きいと感じているのであれば、少しでも早くワークライフバランスを改善させましょう。
高い給料を払える仕組みを作る
高い給料を払える仕組みを作ることで、従業員の満足度が上がり離職率を抑えることが可能です。
利益を作る為にリスクを負って広告にお金を回すなど、少しでも高い給料を払えるように工夫しましょう。
どうしても高い給料を払うのが難しい場合は、休みを増やすなど違う方法で従業員の満足度を上げられるようにして下さい。
最後に
今回は人材定着率の高い企業に共通する特徴やポイントを解説しました。
離職率が高い会社は、採用・教育コストが増えるだけでなく、人材不足に陥る可能性も高いので、すぐに改善することをおすすめします。
従業員目線で物事を考えて、何を改善したら従業員の満足度が上がるのか、何を増やしたら従業員が喜ぶのかを検討してみましょう。
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