ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングは何が違う?それぞれの使い分けで採用率UPを目指す!

これから採用活動で人材を確保したいと考えている企業は多いでしょう。
しかしながら、なかなか良い人材を確保できないという悩みを抱えている企業も多いはずです。

そこで本記事では、良い人材を確保できる手法の1つである「ダイレクトリクルーティング」と「ヘッドハンティング」について解説しました。

「ダイレクトリクルーティング」と「ヘッドハンティング」の特徴や、「ダイレクトリクルーティング」と「ヘッドハンティング」を始めるべき企業についてもまとめています。

これから優秀な人材を確保したいと考えている企業は、是非最後までご覧ください。

ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングの特徴

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それでは、ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングの特徴について解説していきます。

優秀な人材を確保できる

ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングは、優秀な人材を確保できるという大きなメリットがあります。

普通の採用活動だと、大手求人メディアに求人募集を出して、入社希望者を集めるのが一般的です。

求人募集を出すだけで入社希望者を集められるのはメリットですが、良い人材が確保できている保証はありません。
それだけでなく、入社希望者が多い場合は、書類選考や面接などに多くの口数が必要になります。

優秀な人材を確実に確保したいのであれば、ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングがおすすめです。

採用コストが発生する

ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングは、普通の採用に比べて採用コストが発生します。

普通の採用だと求人メディア・媒体に求人募集を出せば一定の数は入社希望者を集めることが可能です。
また、求人メディア・媒体の利用料はそこまで高くありません。

しかしながら、ダイレクトマーケティングは自社で人材を調べてアプローチする手間が発生します。
アプローチした人材が入社を希望する可能性はそこまで高くないので、ある程度の人数を採用選考に進めるためにはかなりのアプローチが必要です。

ヘッドハンティングは他社の人材会社に業務を依頼できますが、外注費が発生するだけでなく、採用が成功した場合には契約金・成果報酬を支払わなければいけません。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを始めるのであれば、一定の採用コストが発生すると覚えておきましょう。

ダイレクトリクルーティングの独自の特徴

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それでは、ダイレクトリクルーティングの独自の特徴について解説していきます。

自社でスカウトを行う

ダイレクトリクルーティングは、自社内でスカウトを行わなければいけません。

自社に合う人材を選定するだけでなく、アプローチを一定の数に行うのは、かなりの手間が発生します。

これからダイレクトリクルーティングを行うのであれば、自社に合う人材に対して効率的にアプローチできるサービスを利用することが大切です。

サービス利用料が発生する

ダイレクトリクルーティングは、サービス利用料が必要になります。

例えば転職サービスや求人メディアを利用して人材を探す場合は、それらのサービス利用料が必要です。

まずは複数のサービスの料金などを把握して、費用対効果の合うサービスを選定することが大切です。

注意点としては、値段だけでサービスを選定すると、自社に合う人材を確保できない可能性があります。
しっかりとそれぞれのサービスの特徴などを把握して、自社が求めている人材を確保できるサービスを利用しましょう。

自社に合う人材を確保できる

ダイレクトリクルーティングは、自社からアプローチできるので、自社の社風や雰囲気に合う人材を確保できます。

普通の採用活動だと、自社と合わない人材に対しても書類選考や面接を行わなければいけません。

自社に合う人材とだけ採用活動を行いたいのであれば、ダイレクトリクルーティングは非常におすすめです。

ヘッドハンティングの独自の特徴

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それでは、ヘッドハンティングの独自の特徴について解説していきます。

人材会社と契約する

ヘッドハンティングは、自社ではなく人材会社と契約して希望する人材を確保する採用活動になります。

ダイレクトリクルーティングとの大きな違いは、自社で採用活動を行うのか、人材会社と契約して採用活動を行うのかという点です。

人材会社を利用することで自社のリソースを空けることができますが、外注費が発生するのがデメリットになります。

また、人材会社と認識の違いが生まれないように、定期的にミーティングを行うなども必要です。

お金に余裕があって自社のリソースを使いたくないのであれば、ヘッドハンティングをおすすめします。

契約金や成功報酬が発生する

ヘッドハンティングで人材を確保すると、契約金や成功報酬も支払わなければいけません。

ダイレクトリクルーティングであれば契約金と利用したサービスの費用しか発生しないので、ヘッドハンティングを行う場合はある程度の予算は確保しておくことをおすすめします。

もしヘッドハンティングを行うのであれば、事前に成功報酬の部分などは話し合っておきましょう。

転職市場に出ていない人材を確保できる

ヘッドハンティングであれば、転職市場に出ていない人材を確保することが可能です。

ダイレクトリクルーティングや普通の採用活動だと、求人メディアなどに登録している転職市場に出ている人材しか確保できません。

転職市場になかなか出ていない人材を確保したいのであれば、人材会社を使ってヘッドハンティングを行いましょう。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを始めるべき企業

それでは、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを始めるべき企業の特徴について解説していきます。

ハイキャリア層を確保したい

ハイキャリア層を確保したいのであれば、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングで採用活動を行いましょう。

ハイキャリアな人材は、一般的の人が利用する求人メディアを利用していないケースも多いです。
また、利用していたとしても、魅力的な企業にしか応募していないので、自社の存在が認識されていないケースもあります。

これからハイキャリア層の人材を採用したいのであれば、自社からアプローチできるダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングがおすすめです。

普通の採用で納得できる人材が確保できなかった

普通の採用で納得できる人材が確保できなかったと悩んでいる場合は、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを始めましょう。

普通の採用だと入社希望者からアプローチを受けるので、自社が求めている人材が採用できるという保証はありません。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングは、自社が納得できる人材に対してアプローチするので、良い人材を確保できる可能性が高いです。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを辞めておくべき企業

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それでは、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを辞めておくべき企業を紹介していきます。

求人ターゲットが決まっていない

求人ターゲットが決まっていない企業は、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングをおすすめしません。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングは、自社が求めている人材を確保できるというのが大きなメリットですが、そもそも求人ターゲットが決まっていない場合は、アプローチするべき人材が明確に定まっていない状態です。

特に求人ターゲットが決まっていないのであれば、普通の採用活動を行なって色んな入社希望者を見てみましょう。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを行うのであれば、事前に求人ターゲットを定めておくことが大切です。

転職市場に多い人材を採用したい

転職市場に多い人材を採用したいのであれば、わざわざ時間やお金のコストを使ってダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを行う必要がありません。

例えば、会計部門の人材などは転職市場に多く存在するので、わざわざダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを行わなくても良いでしょう。

逆にエンジニアなど専門的な技術を持っている人材を欲しているのであれば、なかなか転職市場で確保するのが難しいので、ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングをおすすめします。

採用に使う予算が少ない

採用に使う予算が少ない企業は、コストが発生するダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングはおすすめしません。

自社でアプローチするダイレクトリクルーティングであれば予算が少なくても問題ありませんが、かなりのリソースが必要になるので、事業に影響が出る可能性もあります。

ダイレクトリクルーティング・ヘッドハンティングを始めるのであれば、ある程度の予算を用意している方が良いと言えるでしょう。

まとめ

本記事では、ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングについて解説しました。

ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングは、優秀な人材を確保できる可能性が高い採用手法なので非常におすすめです。

しかしながら、ダイレククトリクルーティングは自社のリソースを大きく用意する必要があります。ヘッドハンティングは、人材会社への外注費が必要です。

これからダイレクトリクルーティングやヘッドハンティングを始めるのであれば、自社のリソースや予算を考慮して判断することが大切になります。


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