地方採用を成功させるポイント 地方企業の課題から見えてくる改善への道筋


地方企業の場合は運営による利益を上げるために、いろいろな対策を行っているでしょう。
地方企業の場合は都市部の企業と違って人材を獲得するのが難しいです。
地域によっては高齢化が進んでおり、若い人を採用することも難しい場合があります。

ただ、今後も企業として活躍していくためには人材採用は重要であり成功させる必要があります。
どのような方法で地方企業は採用を成功することができるのかポイントや細かい内容を紹介しましょう。

地方企業が採用難に陥ってしまう原因とは?

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地方企業が人材を採用させることは簡単なことではありません。
実際に、地方企業の採用が都市部に比べて難しく、採用担当者が悩むケースは多いです。
採用が難しい理由はいろいろあります。以下の内容を紹介しましょう。

地方では労働人口が減少しているため

地方企業の採用が難しいのは労働人口が減少しているためです。今、日本は少子高齢化による問題を抱えており、特に地方ではその傾向が顕著に現れています。
地方ではそもそも人口が少ないうえ、若い人はみんな都市部に移動して仕事を探す傾向となっているため、自社の条件に合う労働者を見つけるのが困難となっています。

地元の高校や大学で卒業した学生も今ではほとんどが都市部で仕事を探しており、その中からさらに自社の条件に合う人材を探すとなると、他の企業も狙っているため思うように人材確保ができません。
条件を少し落として採用したとしても、仕事が合わずに辞めていく、または企業の業績を落としてしまうこともあるため、深刻な問題となっています。

他の企業との競争率が増している

他の企業との競争率が増していることも、地方にとっては採用が難強い理由の1つです。
企業が人材確保を行うのはいろいろな理由があります。
例えば、仕事量が増えたために、人材を採用して従業員の負担を軽減させる狙いがある企業、または新しい事業を行うために人材を採用するなどです。

人材確保を行うことで企業はより業績を伸ばすことや利益を確保することができます。
ただ、年々求人を出す企業が増えており、企業は人材採用を行う点で競争率が高くなっています。
2022年5月の時点では有効求人倍率が1.4倍となっており、就職希望の人数より求人数が多い傾向となっているようです。

都市部でも多くの企業が求人を出して採用活動をしているため、競争になれば地方の場合は不利になってしまうことでしょう。
人材は都市部に流れる傾向にありながら競争率も高いため、地方企業にとっては採用の点で厳しい状況となっています。

学生が安定志向となっている

企業が人材を採用するときに大きな狙い目となるのが、高卒や大卒の学生です。
学生の場合は若くて体力もあり、適応力もあるため企業にとっては採用活動の中でも1番力を入れることでしょう、ただ、採用活動するとしても最終的に決定するのは学生です。

そして、最近の学生が就職先を選ぶ際は「どれだけ安定感があるのか」という点を重視するようです。
2022年卒のアンケート調査では安定した企業を選ぶ学生が42%ほどの数値を出しているようです。
安定した企業となると大企業や認知度の高い有名な企業などになり、それらは都市部に集中しています。

地方企業でも有名な企業や大企業はあっても、都市部の数には敵わず、中小企業が多いです。
安定した条件を出そうとしても企業の体力によっては大企業ほどの内容を提示するのは厳しいため、採用活動は苦戦を強いられることになっています。

自社アピールが不足している

地方企業で採用がうまく行われないのは、自社アピールが不足していることもあります。
地方企業の場合は採用活動をするときに、他の企業と似たような条件や内容となってしまうことが多いです。
もちろん、求人に関しては条件面などで必要最低限のことを記載しなくてはいけませんが、ありきたりな内容となってしまうと、他の求人と似てしまうため、アピールが不十分となるでしょう。

また、求人を書いて募集するときに給料や業務内容が記載されていても、具体的な内容について記載されていなければ、求人を見た求職者も良い点と悪い点を判断することができないため、魅力のある求人とはなりません。

今では採用する方法やアピールする点も重視されているので、都市部であれば工夫して求人を出しているところも多いです。
しかし、地方企業の場合は以前の形式的な求人で採用することが多く、人材確保に苦労している要因となっています。

ターゲットを明確化していない

地方企業の場合はターゲットを明確化していないのも採用難の原因です。
企業にとって人材採用するときに「誰でもいいので募集をする」というところもありますが、明確な基準がないなら求職者が「この企業に就職して大丈夫なのか?」と疑問を感じやすくなります。

今は求職者も企業と自分の希望がマッチしているのか確認して応募をする傾向となっています。
そのため、求人でターゲットを明確化していないなら、求職者にとっても応募しにくいため、そのままスルーされてしまう可能性が高いです。
都市部に比べて地方企業はターゲットを細かく明確化しない傾向となっているため、それがミスマッチや非効率な採用に影響されていることもあるでしょう。

人材採用の範囲が狭い

地方企業の場合は、人材を採用する範囲が狭いことも1つの原因です。
地方の場合はその地域で人材を採用しようと求人を出すことでしょう。
しかし上記でも紹介しましたが、地方はそもそも人が少なく都市部に若い人も移動しています。
そのため、自分の地域を中心に求人を出したとしても応募者数も少なく、自社が出した採用情報も限定された人のみとなります。

求人は多くの人に見てもらうことで、自社の条件とマッチする人にも合う可能性も高くなるため、範囲は広げた方がお得です。
大都市では多くの人に見てもらうため、いろいろな工夫がされていますが、地方では求人会社を利用して募集するなど、やり方が限定的なところもあり、全国の人たちに募集ができているわけではないでしょう。
範囲が狭いため、人材難の影響が出ていることもあるでしょう。

地方企業が採用活動を成功させるためのポイントとは?

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地方企業は採用活動が難しいため、なかなかスムーズに人材を見つけることができない場合があります。
しかし、地方企業でも採用活動を成功させるためのポイントがあります。
どのようなポイントを押さえておくべきなのか以下の点を確認してください。

地方や自社の独自性をアピールすることを考える

人材採用をするときは自社の魅力をアピールすることが大事です。
自社がどのような活動をしており、どのようなユニークなな制度を行っているのか発信することで、求職者にアピールすることができます。

企業でもIT関係の場合はリモートワーク、フレックス制などいろいろな魅力を提示してアピールしています。
企業の職種によってアピール部分は違うため、何が魅力として発信できるのか確認してみることが大事です。

地方企業の場合は「独自で発信できるものがない」と思うこともあるかも知れません。
しかし、どのような事業所でも必ずアピールできる内容はあるはずなので、しっかり確認することが大事です。

もし、そこまで採用に時間をかけることができないなら、外部の事業所に委託してみるのも1つの方法です。
「採用ブランディング」なども考えてみることができるはずなので、いろいろな取り組んでみるようにしてください。

採用したい人材を明確にする

自社で採用させたい人材を明確にしておくことも大事です。
企業によってどのようなスキルを持っている人材が欲しいのか、またどのような実績や経験を持っている人材を要求しているのか、そのような点は募集前に考えるでしょう。

しかし、もっと細かく採用する人物像を明確にすることが成功させるポイントになります。
例えば、住んでいる場所や年齢、性別まで細かく人材像を具現化するなら効果的な求人での訴求を行うことが可能です。

採用する人物像を明確化することができれば、ターゲットに合わせてアプローチの方法を変えることができ、活動もよりピンポイントにすることができます。
企業や職種によって人物像の明確化は違ってくるはずなので、採用する人材でミスマッチが起こらないように活動前に内容を確認するようにしましょう。

オンラインを利用して採用活動を行う

オンラインを利用して採用活動を行うのも1つの方法です。
地方企業にとっては距離や住んでいる地域は大きなハンデになってしまうことがあるでしょう。
そのため、採用活動で応募があったとしても説明会や面接などで距離があるなら、交通費もかかり手間もかかるため断念してしまうことになりかねません。

せっかく良い人材を見つけても、場所や距離がネックで断られるのは惜しいポイントになるため、オンライン説明会や面接の実施など、インターネットの活用を考えてみることができます。
面接をオンラインで行うことができれば、相手はわざわざ場所移動しなくて済むので、断られる可能性はないでしょう。

インターネットを利用するためにはサーバーの構築など、ある程度企業側も準備が必要になりますが、場所を制限せずに採用活動を行えるため、どの職種でも考えてみることができるでしょう。

採用活動の行動範囲を広げるようにする

採用活動の行動範囲を、広げるようにすることも考えてみることができます。
採用活動と言うなら求人票を出したり人材派遣会社に登録したりするかもしれません。
ただ、求人票や人材派遣会社だと地域のみで募集することになるため、活動の範囲は限定的になってしまうでしょう。

そのため、SNSやインターネットを利用して募集する範囲を、全国に広げてみるように考えることができます。
例えば、今では転職サイトもあるため、そこで求人を出すなら全国を対象に人材を募集することが可能です。

自社でホームページを作り、そこで求人も募集するなら関心や興味のある人を対象に採用活動を行うこともできます。
さらにSNSでは自社の情報を発信することでフォロワー数を増やし、そこで求人活動に関して情報を記載することで、より効果的に採用活動を行うこともできれば、生配信をして質問や相談をリアルタイムで行うこともできるでしょう。

SNSやオンラインを利用して採用活動の範囲を広げることで、より自社に合う人材を見つけやすくなります。
やり方はいろいろあるため、合っている方法を選択して良い人材を見つけるようにしましょう。

中途採用への強化や業務委託を考えてみる

採用活動を行う際に新卒に力を入れる企業も多いですが、なかなか思うように人材を見つけることができない場合もあるでしょう。
もし、即戦力での人材を採用するなら中途採用や業務委託という方法も考えてみることができます。

中途採用を行うなら、ある程度のスキルや経験を持っている人材をターゲットにして募集を行います。
年齢はある程度高くなる傾向がありますが、新規事業を行う際に実績を持っている人を採用したい場合や専門スキルを持っている人を探すなら、中途採用が良い方法となるでしょう。

また、正社員にこだわりを持っていないなら業務委託という形でフリーランスや個人事業主などに仕事を割り当てるのも良い方法です。
仕事の一部を負担して欲しい場合のみは、業務委託と言う形で仕事を考えてみることもできるでしょう。
中途採用や業務委託は転職エージェントなどを利用して募集する方法もあります。ぜひ、状況に合わせて検討してみてください。

地方企業は採用活動を成功させることが可能

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地方企業は採用活動を成功させることができます。
採用活動を成功させるには、ポイントを押さえて行う必要があり、自社の綿密な分析や管理、また新しいものを導入する必要もあるでしょう。
ただ、採用活動はしっかり行うなら、良い人材を得て業績アップをや成果を得られる可能性も上がるため、ぜひ考えてみてください。