採用広報とは?

企業にとっては人事採用をすることは大きなポイントになるため、どのようなアプローチを行うべきか、様々な情報収集を行うでしょう。企業の人事材用は主に人事部が主導して進めていくはずですが、

採用広報の活用も検討することがあるはずです。ただ、採用広報とは「主にどのようなメリットや効果があるのか?」「手法の種類とは?」と把握しておきたいなこともあるでしょう。他企業の成功事例を含めて、内容を徹底紹介しましょう。

採用広報とは何か?

採用広報は人材採用するための広報活動であり、自社の情報を発信して応募者を増やすことが目的です。応募者を増やすためには企業の認知を促進させる必要があるため、主にブランディング活動を行うことは主流になります。求人情報を掲載するだけでは、誰も応募してくれなかったり、自社の欲しい人材が確保できなかったりすることもあります。

特に、今は少子化という問題もあるため、採用活動は難しくなっているため、担当者は人材確保することが難しくなっている状況です。さらに、採用活動のメディアも求人サイトや紙媒体以外に、自社のホームページやSNSサイトなど多様化しているため、求職者と接点を持つ方法も増えています。そのため、他の企業との人材確保も競争が激化しており、採用広報は重要なポイントになっています。

採用広報を活用するメリットとは?

採用広報を人材確保するために必要な活動であり、新卒採用や中途採用などにも効果を期待できます。ただ、具体的にどのようなメリットがあるのか把握しておきたいでしょう。採用広報には以下のようなメリットがあります。

自社の認知度を高めることに活用できる

採用広報は幅広い層に、自社の認知度を高められるのがメリットです。採用活動するためには、多くの人に存在を知ってもらうことは重要です。自社がいろいろな福利厚生の制度を整えたり、職場環境を良くしたりしても、自社に認知度が弱い場合は、思うほど求職者が募らず、人材採用できないことがあります。

また、認知度が無いことで優秀な人材からは敬遠されてしまう可能性があり、採用活動でも他の企業に不利になってしまう場合もあるでしょう。

しかし、採用広報によって企業が積極的に情報を発信することにより、就職や転職を考えている層はもちろん、自社を知らない人たちにもアプローチすることができ、転職先の候補として考えてもらうことが期待できます。

認知度を向上させることができれば、採用活動でも自社の特徴を知ってもらうことができ、有利に採用活動を進める原動力になることもできるため、考えてみましょう。

採用のミスマッチを防げる

採用広報を行うことにより、採用のミスマッチを防ぐことも可能です。採用活動の際は自社の認知度を高めることも大事ですが、自社の方針に合う人材に応募してもらうことも大事です。企業によっては、専門的なスキルを持った人材でも内容は違いが生じる可能性があります。

また、企業の風土や働き方なども求人広告だけでは伝わりにくい場合もあるため、応募内容の理解ができていない状態で応募してもらっても、ミスマッチが起こることも考えられます。もし、ミスマッチが生じてしまうと、人材採用をしても企業の問題解決にならなかったり、自社の運用にメリットが得られなかったりと、予測した成果を得られないことになります。

そのため、採用活動では、自社が目指すビジョンや目的、解決すべき課題など詳細をしっかり伝えることが大事です。採用広報遠行うことで、企業の情報は事前に応募者側に知ってもらうことが可能です。そのため、企業も求職者もお互いに良いマッチングになることが期待できるでしょう。

採用にかかるコストを抑えることができる

採用広報は、採用活動にかかるコストの削減に役立てることもできます。採用活動を行って人材確保するためには、求人広告を作成する、求職雑誌に応募内容を掲載してもらうなどが行えますが、これらは出費もかかるため、企業にとっては大きなコスト負担になることもあるでしょう。

出費が大きくなれば、企業の運営に支障が生じてしまうことも考えられます。しかし、インターネットの普及によって無料で情報を発信することができ、上手に利用することで採用にかかるコストカットを行うこもできます。

ただ、採用広報は情報発信することも目的になるため、サイトに情報を掲載することやSNSで内容発信して応募者を募ることも可能です。インターネットを利用するなら、求人媒体の掲載費用やエージェントへ出費を抑えることができ、コスト負担をかけずに採用活動を行うことも可能です。

また、自社の理念やビジョン、社風に共感する社員が入社することで、定着率の向上を期待して離職率を防ぐことも可能です。再雇用にかけるコスト負担を軽減させることもできるため、採用広報を考えてみましょう。

採用広報で行える手法とは?

採用広報を行うときには、どのような手法を活用できるのか知っておきたいでしょう。企業が求職者に対して情報発信する際は主に3つの方法を利用できます。それは

  • オウンドメディア
  • ペイドメディア
  • アーンドメディア

です。

マーケティングなどでも活用される方法ですが、それぞれ適する情報発信が異なるため、目的に応じて使い分けることが大事です。3つの内容について紹介しましょう。

オウンドメディア

自社が運営する採用サイトやオウンドメディアは、自由で継続的な情報発信を行うことができます。
利用するメディアは主に公式サイトや採用サイト、自社ブログなどを利用して情報発信することができ、中長期的な計画で潜在層を獲得する役割を果たすことが可能です。

例えば、自社のサイトを作成して人材採用について情報を掲載していくなら、関心のあるユーザーはアクセスしてもらう機会が増えるため、求職者に対しても良いアプローチをすることができます。
また、サイトに社員の働き方やイベントの様子、日々の職場の環境などを動画などで発信することにより、関心を高めることも可能です。

発信する内容に制限は無いため、自由度が高く、企業のアレンジや企画によっては大きな広報活動として効果を見込むことができます。
ただ、企業の認知度を上げるには、SNSやサイトでは時間がかかることもあります。
また情報発信が的外れの場合は、関心度を下げてしまうことにもなるため、しっかり計画することが大事です。

ペイドメディア

ペイドメディアは、広告枠を活用して自社の情報を発信する方法です。
利用できる媒体にはテレビやラジオ、求人広告の出稿、Web広告などがあり、費用を支払って情報を配信できます。
ペイドメディアの特徴は、どの方法も短期的にアプローチして関心度を高められるようにすることです。

人の目に触れる機会が多いので、一時的に集中させて認知度を拡大させられるため、必要なときに人材を採用したい場合は効果的です。
Web広告の場合はターゲットを絞ることができるので、ミスマッチを防ぐ手段として活用することができます。

高い効果を見込むことができますが、一方で配信方法や内容などによってコスト負担が大きくなることもあるため、費用対効果を検討して利用する必要もあるでしょう。

アーンドメディア

アーンドメディアは、信用獲得を目的として第三者が運営するメディアです。
利用できる方法には口コミサイトやブログなどがあり、他にもfacebookや Instagram、TwitterなどのSNSも含まれます。
アーンドメディアは企業自身が情報発信を行うため、内容も自由であり、関心度を高めるために利用できます。

ユーザーも企業についてコメントすることができるため、改善点や今後の方針を決定するための情報収集源として活用することも可能です。
ただ、アーンドメディアでは、自社の評判やアピールしたい情報を思い通りにコントロールすることが難しいため、自社の予想した採用広報にならないこともあります。
そのため、効果を出すことが難しいこともあるため、その点を把握して利用するようにしましょう。

採用広報を成功させるポイントとは?

採用広報を成功させるためには、ポイントを押さえておくことも大事です。
採用広報を行ったからと言って、確実に成果を得られるわけではありません。
採用広報で成果を出すためには、成功ポイントを確認しておく必要があります。以下のようなポイントがあるため紹介しましょう。

目的に合ったコンテンツを配信する

採用広報による成功を収めるためには、目的に合ったコンテンツを選択する必要があります。
誰のために向けて情報発信するのかが重要になり、適当に発信しても意味がないからです。
例えば、認知度を上げて応募数を増やしたいという目的があれば、事業内容や採用競合と比較したときの強みなどをを情報発信することが可能です。

企業理解を深めて早期退職を防ぎたい場合は、社員インタビューや福利厚生、キャリアパスなどの紹介を行うこともできるでしょう。
目的に合ったコンテンツを構築することは、採用広報の成果を収めやすくなるため、まずは課題などを相談して方針を固めるようにしましょう。

現場の社員にも参加してもらう

採用広報で成果を収めるためには、現場の社員にも協力してもらうことが大事です。
採用広報の担当者だけでコンテンツを考えてしまうと、発信内容が表面的になり、リアリティに欠けてしまうことになる場合もあります。
もし、発信内容が偏ってしまうようなら、採用広報してもユーザーからは見向きもされない場合があり、効果を得ることができません。

もし、採用広報の発信内容を広げたい場合は、様々な部署や年代の社員のインタビューを掲載するなどして、リアリティーや魅力が伝わるようにすべきです。
内容がリアルに伝わるようであれば、ユーザーもコンテンツに惹きつけられるため、採用活動に大きな効果を得られる期待も得られます。

ただ、他部署にも協力してもらうためには、採用広報の目的や意義、またお礼や成果の共有などが重要です。
フォローを入れることも重要になるため、ポイントを押さえて活動するようにしましょう。

採用広報の成功事例

採用広報を行うためには、成功事例について確認しておくことも大事です。
成功事例について把握しておけば、イメージを抱きやすくなるでしょう。採用広報の成功事例は以下のようになります。

株式会社マネーフォワード

株式会社のマネーフォワードは、個人と法人の金融サービスを両方行っています。
ファン作りのために公式のnoteとWantedlyのストーリーを運用しており、様々なコンテンツの発信を行っています。

たくさんの記事を含めたコンテンツは多くの人に関心や興味を抱かせることになり、採用の応募者数を集めることができたようです。記事を通してマネーフォワードが好きになった候補者もいるようなので、コンテンツの発信は採用活動の点で成功を収めることができたようです。

サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社は、採用ページに詳細な情報を掲載しています。
企業理念や基本情報、事業内容だけでなく、仕事や職場の詳細、キャリア採用やポテンシャル採用の選択などについても詳しく紹介しているため、求職者はより自分に合っているの確認することができます。

エンジニアブログを2009年から継続して発信して、職場の雰囲気や仕事内容をイメージしやすくしているため、採用活動でも人材を募集できることに繋がっているようです。

採用広報はコツを押さえておこう

採用広報を行うことにより、自社の課題の解決と人材採用の向上を期待できますが、しっかりポイントを押さえて計画的に行うことが大事です。
まずは、自社で相談して内容や詳細を固めるようにしましょう。