採用サイト制作の料金や相場を徹底解説


会社にとっては人材を採用するために、採用サイトの制作を検討する場合もあるでしょう。
採用サイトを作成するなら、企業の情報や特徴について求職者は理解でき、お互いにマッチするのか確認できます。

採用サイトを作成する企業も増えているので前向きに検討できますが、料金と相場や費用の規模など、考慮したい部分もいろいろあるはずです。
採用サイトを作成する際にできることをそれぞれご紹介しましょう。

採用サイトを制作するときの費用相場はどれくらい?

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採用サイトを制作するときは、どのくらいの費用がかかるのか把握しておきたいはずです。
採用サイトの一般的な相場としては、簡易的に制作するなら平均30万円前後になります。
ただ、様々な機能やコンテンツなど、クオリティを重視するならトータルの費用が100万円を超えるケースもあるため、会社側の制作意図や規模によって価格は大きな差が生じます。

そして、採用サイトを制作するときメインとなるのは、企画ディレクション費、デザイン・コーティング費、コンテンツ制作費、運用保守、Webディレクターやデザイナー、プログラマーなどの人件費などです。
それぞれの費用や内容について紹介しましょう。

企画・ディレクション費

コーポレートサイトなどと同様に、採用サイトの制作を行うときは、企画やディレクションが必要です。採用サイトを作成するときに、企業としての強みやターゲット、自社の理念や社訓など、コンセプトを決定する必要があり、その後にデザインやコンテンツに落とし込むようにします。

企画やディレクションは制作スタッフに指示を出し、必要であれば特定の人へのヒアリングや取材をして情報を集めてサイト全体の方向性を決定します。
また、制作をスムーズに進めるために、過去に実施してきた採用活動や求職者の傾向をチェックして、課題をパワーポイントにまとめるなどの作業も必要になるケースがあるでしょう。

企画やディレクション費用の一般的な相場は10 万円〜30万円前後です。
取材をライターやフリーランスに依頼するなど、やり方によって価格は変動するので自社の予算を把握して決定してください。

デザイン・コーティング費

企画やディレクションでサイトの全体設計やコンセプトを決定したなら、トップページや下層ページなどを具体的な形にしていきます。
デザインやコーティングはクオリティによって費用は大きく変わり、例えばCMSのテンプレートなどを利用するなら、コストを抑えられます。

ただ、グラフィックデザイナーへやWEBデザイナーなどに依頼するなら、クオリティは高くなる分、費用も上がるため企業の予算に応じて依頼すべきです。
一般的な相場としては15〜40万円ほどになりますが、採用サイトの規模が大きくなるなら、費用がさらに大きくなる可能性もあります。
状況によっては、デザインへのこだわりはある程度抑えなくてはいけない場合もあるでしょう。

コンテンツ制作費

コンテンツは、採用サイトのポイントとなる部分です。
採用サイトの魅力はコンテンツによって、アクセスしてきた求職者の反応が変わります。
どのようなコンテンツを作成するのかは、各企業ごとに異なりますが、一般的には経営者や社員にインタビューをして、事業の強みや職場の雰囲気を伝えるように制作していきます。

より会社や企業のことを伝えるなら、インフォグラフィックや動画を用いて詳細な情報を伝えるように工夫できるでしょう。
そして、コンテンツ制作の相場はこだわりによって異なります。撮影やインタビュー記事作成を行うなら、ライターなども必要になり、1本あたり5〜10万円ほどが相場です。

インフォグラフィックス制作が15〜25万円前後、動画制作をするなら尺や幅、人件費などを考慮して15〜35万円ほどが相場です。
コンテンツのクオリティを上げるなら費用相場も上がるため、その点を考慮して計画してください。

保守や運用費

採用サイトが完成しても、そこで終わりではありません。
採用サイトによって人材を確保するためには長期的な視点が必要になるため、定期的に新しい情報に更新すること、またメンテナンスをして正常に動作できるように運営する必要があります。

例えば、サイト制作後も記事の更新やコンテンツの追加をして、常に新しい情報を確認できるようにする、またアクセスしてサーバーが落ちてしまわないように、保守や運用をしなくてはいけません。
制作会社に委託して運用を任せるケースもあり、相場は月額3万円〜8万円前後です。
保守や運用はランニングコストとして、毎月発生する費用になるため、しっかり計算するようにしましょう。

他の費用

採用サイトを運営するときは、他の費用について把握しておく必要もあります。
まず、自社でサーバーがない場合は、レンタルサーバー代を確保しなくてはいけません。
サーバー会社と契約して毎月のレンタル費用を支払う必要があります。

また、コンテンツも更新や新記事を作成する際は、出張費やスタッフのアテンド費用も必要になり、他にもWEBプログラマーやディレクターなどを付けるならコストになります。
採用サイトの費用は制作だけではなく、運用でもかかるので予算を確認して計画してください。

採用サイトの規模による費用とは?

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採用サイトは制作過程の中で、様々な費用がかかるので計算しておく必要があります、ただ、制作のクオリティや規模によって費用も変わってきます。
そのため、クオリティによる金額の違いについても把握しておくのは大事なポイントです。
採用サイトによる、それぞれの規模の金額について内容を紹介しましょう。

最小限の内容に絞ったシンプルなサイト(25万〜40万円)

採用サイトを作成するときに、費用をできるだけ抑えたい場合は、シンプルな作りにするのがおすすめです。
採用サイトに必要なのは主に募集事項や応募資格、選考プロセスなどです。
必要最小限の内容に絞れば、工数も抑えられるため、コスト負担を軽減させることが可能です。

シンプルな採用サイトとして制作会社に外注するなら、一般的な相場は25万円〜40万円前後になります。
ディレクション費やデザイン費などを最小限にして、運用費も価格を抑えるなら30万円未満にすることが可能です。

ただ、この価格帯だと、CMSや採用サイトの制作ツールにあるテンプレートを使用するのが一般的であるため、他のサイトとあまり変わらないデザインや機能性になるケースも多いです。
独自の内容を出すのは難しくなり、他と差別化するのは難しくなることを注意して利用してください。

40〜70万円のサイト

40〜70万円の採用サイトになると、社員や代表へのインタビューを行うため、会社のカラーを出すことが可能です。
複数の記事を盛り込み、全15〜20ページ前後まで制作できるため、より会社の情報を伝えることもできるようになります。

また、コンテンツもある程度出すことができるため、アクセスした求職者に魅力を伝えることもできるでしょう。
ライバル会社とも、ある程度の差別化を図ることもできるため、応募率や問い合わせの数も上げられることが期待できます。

ただ、予算によっては、一部のページはテンプレートやレイアウトをそろえて使用するケースもあるため、全てがオリジナルというわけではありません。
費用を考慮して採用サイトの作成を検討してください。

100〜150万円の動画コンテンツを含めたサイト

採用サイトでも100万〜150万円ほどの費用があるなら、インタビュー記事に加えてインフォグラフィックや動画コンテンツを加えることも可能です。
動画を加えるなら、会社の強みや職場の雰囲気をより楽しく見せることができ、直感的に内容を伝えられるため応募率を高めることが可能です。

また、動画の場合はSNSを用いて拡散してくれやすくもなるため、より広範囲の人に会社の魅力を伝えて転職先として検討してもらうことが可能です。
動画コンテンツを含めて人材採用を検討する場合は、企画やディレクション、またデザインやコンテンツも含めるため、最低でも100万円ほど把握準備しておく必要があります。

コンテンツ数によってはさらに費用が加算されるケースもあるため、よく考慮してけいかくしてください。

150〜300万円の採用サイト

150万円以上に費用を出すなら、採用サイトもさらに凝った内容にできます。
制作期間は3〜6ヶ月と長期的になりますが、動画やコンテンツを含めるのはもちろん、トップの写真をユニークにする、独自のイラストを入れる、おしゃれなアニメーションを入れるなども可能です。

こだわりのあるサイトになるため、よりアクセスした人を惹きつける内容にでき、応募率を上げることはもちろん、SNSによる拡散も期待できるため、会社の認知度を向上させられることも期待できます。
150万円以上になると、費用面で簡単に出せる金額ではありませんが、採用サイトのクオリティは格段に高めることができるため、求人募集以外でも様々なメリットが期待できるでしょう。

採用サイトを制作するときに把握しておくべき点

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採用サイトを制作するときは、それなりの費用がかかるため、ある程度把握しておくべき部分があります。
どのような点に把握しておくべきなのか内容を紹介しましょう。

補助金を活用する

採用サイトを作成したい場合は補助金の活用も検討できます。
IT導入補助金は中小企業や小規模企業に対して提供されており、ウェブサイト開発費としても利用できるケースがあります。
例えば、持続化補助金であれば、ホームページ制作に必要な経費を一部負担してもらうことができ、最大補助額は200万円です。
ウェブサイト関連費でも1/4の補助率があるのでおすすめです。
補助金をうまく活用して費用を抑えて計画ができます。

できるだけプロに依頼する

採用サイトを作成するときは、できるだけプロに依頼しましょう。
採用サイトでは動画撮影や記事作成などがあり、デザイナーやプログラマー、ライターなど様々な専門家に依頼できます。
プロに依頼すると費用が高くなりますが、その分魅力を伝えられるため、応募数を増やせる可能性は格段に上がります。

費用は加算されてもクオリティからプロへの依頼を積極的に考えてください。

費用を計算して採用サイトを制作しよう

採用サイトを制作するときは、費用によってクオリティも変わります。
もし、費用面で気になる部分があるなら、補助金の活用も検討して、どこまでクオリティを上げられるのかチェックするのがおすすめです。
ぜひ、良い採用サイトになるように計画してください。